☆月間LIVE予定は
      CATEGORIES欄のスケジュールからも!! 
        
        
Profile
☆★☆ ume-motto うめモット minol ☆★☆
 profilephoto
横浜エアジンの
 二代目マスター うめもっと です。
初代は交通事故で1979年に逝きました。
ぼくはその弟であります。

さて、
ここ横浜は県庁所在地ってこともあって
立派なホールの多い町だと思います。
木のホール(県立音楽堂)、みなとみらいホール、
ひまわりの郷ホール、ゲーテ座、イギリス館、
県民小ホールなど個性的な良い空間が沢山あります。

ライブハウスもなかなか個性的なオーナーたちが
好き勝手(?!)にやっていて、それはそれは賑(nigi)やかです。

ジャズ系はもちろんですが、クラシックやロック、
ブルースまで、Catsなどミュージカルの常設小屋
(2012年末に市民に惜しまれつつ閉館しました)や
芝居小屋、演芸場、能楽堂、ストリップ小屋
(これも現在、1軒のみとなってますが)など、
東京が近いわりにはチョイと気分の違う、
ま、なんていうか、ちょいと不思議な異国情緒っていうか
まあ、港町らしい怪し気な気分に溢れております。

 この「横浜エアジン」は1969年の創業です。
今年(2013)は創業44年目を迎えました。
もう、ジャズライブ専門の店としては横浜でいちばん
古くなりました。ガンバってるなあ。
エラい!!っとか言われてみたいモンです。

最近では、
 エアジンより年若いミュージシャンたちが
 どんどん出演するようになりました。

そんなエアジンでのボクの主な仕事は
 プランニングとブッキングと店の掃除です。

 あ、場合によってはPA(音響)とか
その日に合った照明や客席デザイン、
それにBGM(主に出演者のCDですが)のセレクション、
そして、出演者のみなさんに
「おっはよう〜〜」って挨拶と、お客様への
「らっしゃ〜〜い」ってな、声をかけます。

そして、若いバイト君たちには
「ばあろ〜〜〜!ったくう、なにやってんでえ!」
とか、エールを送ってます。
そして、彼らが社会に出てゆくと
「世間は甘いです」とか言ってる。
気ぃつけろよ。それは、ワナだぞ、、。ね!

 そうだ、
最近はYouTube用に録画やライブ写真も
撮ることがふえました。

 ライブ写真は公認写真家・荒谷良一が居ますが、
最近、金欠らしく金になる仕事ばっかやってて
忙しそうです。
 ボクとしてはウレシイような、
店としては困ったような・・・、です。

 それ以外には、お酒の注文とか、氷の注文とか、
コーヒー豆のオーダーや買い出しもしている。
 とっても勤勉な労働者なのだなあ。

 そんな中、こうしてブログ更新や、Twitter,
facebookまでやっていて、
また、横濱インプロ国際音楽祭<春><秋>など
イベントまで主催している。
そして、昨年(2012)から『新横浜エアジン』も
新横浜ラーメン博物館とのコラボで企画開催してます。
これらもエラい。でしょ?


<エアジンのライブ・・・>

 で、エアジンのライブ傾向は
「ジャズ」と「インプロ(即興)」が主です。
ま、ジャズといってもね・・・。ですが
基本的にバップ(modern)以降と
現代自由即興音楽が得意です。
あ、タンゴとか民謡や民族フォークなんかも
大好きです。

 ほんとは、オリジナルばっかりが良いのですが
なかなかそうもゆかないので、スタンダードが
あります。

 但し、スタンダードのライブは一流に限られますね。
いっちりゅう〜〜ですよ!!だからとっても楽しい。
 だって、
スタンダードってたいていのジャズファンなら
先刻ご存知の曲ばっかなわけで、中途半端じゃあ
「おい、こりゃあ〜〜〜っ」とか怒る人もいそうだし。
金かえせ〜〜〜!なんて言われたくないし、ね。
 スタンダードJazzのお客様は耳が肥えてるからなあ。

 とにかく、僕が思ってるのは
なんか新鮮なオドロキが体験したいでしょ?
聞いたことないヘンな音とか聴きたいでしょ?
レコードやCDにはない音楽を楽しみたいよね。
 ね、それがライブのダイゴミ(醍醐味)だよね?
です。

ってことは、
なにがCDやレコード、DVDなどと違うか、
っていうと・・・・・
 
 あ、まだ読みますか?


もう、イイですよね 、
   飽きましたよね、 読むの  、

 じゃあ また、 今度 ね ・・・ 。

  あとご希望な方は
 
   エアジンに来てくれれば

いっつまでも 話してあげます 、、

  ははは、話し すき ですから 、、

      では、 またです  。

           うめもと。




< ※  >>>

最近、このブログ以外にも
Twitter(https://twitter.com/#!/UmeMotto/airegin)とか
facebook(https://www.facebook.com/aireginda)とかもやってます。
:@UmeMotto でやってますのでご覧くださいね。よろぽこ。
                 
                   うめ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
カエラ